ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

上から目線

みなさんはこのタイトルのように、

上から目線な態度を誰かから取られた

もしくは取ってしまって指摘された

等の経験はありますか?

僕はどちらもあります。

会社の上司から部下への指示やアドバイス、指導ってのは上から目線というより上の立場の者からの意見だからしょうがないとして。

自分と同年代の友人や、同僚、知り合いからの同じような意見って、どうしても腹が立ちますよね。

僕も腹が立ちます。

でも、友人に上から目線な態度や物言いをされるのは同級としてどうなの?

と言われたとき、腹が立っていたこと自体が恥ずかしくなりました。

 

これで終わり

というわけではありません、ここで僕はこうも思いました。

上から目線なことって、意見を述べるとき必ずしもどちらかが上から目線な態度

と、捉えられてしまうのではないか?と。

ようするに、会話で

君、同い年のくせに上からの物言いだよねー。

って指摘すること自体も、その「指摘」というものが

上から目線な態度になってしまうのではないかなーなんて思ったりもしてます。

結局は、捉える側がどう受け止めるかによって上か下か決まってしまうんですね。

そもそも上か下か決めること自体が間違ってる気がするんですけど笑

どっちにしろ、ここは友人として、同僚として、広い心で受け止めるべきじゃないでしょうか?

と、今日風呂で考えてました。

まぁ、これ書いてる時点でストレスが溜まっていたのかもしれませんね。笑

それよりかは、互いにフォローしあって、良い関係を築いていけるよう努力せねばなりません。

まぁ、できてないんですけど。笑

そして、

読んでるそこの貴方(僕も含め)、

この記事、上から目線じゃん

って思いませんか?

 

ゅあ