読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゅあーるえる

僕の日々思うことを綴る。

意見と読み取る力

はい、完全に予告詐欺でしたね。

申し訳ありません。

ちょっと恋の予感はまだきてないので。(?)

それよりか今は繋がらなくなったiPhone5sで書いてます。

新鮮ですね。

さて、皆さんは意見を述べる時、どのように考えて述べますか?

また、考えず只々相手にぶつけますか?

意見を述べる時、

僕は必ず相手の言葉を理解してからしっかり述べるように心がけています。(やれてるとは言ってない)

そう、読み取る力をつけているのです。

(ついているとは言ってない)

相手から発信された言葉を元にどんな意味が込められているのか。

国語の文章問題みたいですね。

作者の意図を書きなさい。みたいな。

読み取ることが出来れば、なんの違和感も感じることなく会話はスムーズにいきますが、

かと言って出てきてもいないことを勝手にこじつけたりするのは、

その会話の中では必要のないことではないでしょうか?

少なくとも僕はそう思います。

上手く付き合いを続けるのには、

自分と相手との距離感を掴まないといけないんです。

そう、それが僕に足りないんです!

(知らんがな)

おっと、取り乱してしまいました。

すみません、すみません。

自分の意見を持ち、相手との距離感を大切に出来る人になりたいですね。

 

ゅあ