ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

エイプリルフール。

嘘。

ウソ。

嘘をついてもいい日。

そんな意味だった。

嘘は二つある。

良い嘘と悪い嘘。

誰しも嘘はつく。

良い嘘も、悪い嘘も。

 

良い嘘は、人を元気づけたりできる。

辛い自分を見せたくない、

気を使わせたくない、そんな嘘。

 

悪い嘘は、見栄を張れる。

自分じゃないことを言える。

逃げることができる、そんな噓。

 

虚言は言い方次第で変わる。

今日は嘘が飛び交う不思議な日。

なんのために嘘をつくのか、今一度確かめる。

自分のためか、誰かのためか。

ただ、

人はなんらかの理由があって嘘をつくことがあります。

明らかに嘘をついている人がいても、

無視せず、優しく受け止めてあげたいですね。

何かあったんだろうか?

大丈夫かな?

と、考え方を変え、

接するだけで相手は変わると思います。

嘘をつかねば仏になれぬ。

嘘は人にとって当然のことです。

でも、

自分にとっての逃げや見栄の嘘は何も生まれません。

使い方は自分次第ってことですね。

 

ゅあ