ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

時間

今日の入学式で校長先生がおっしゃっていたので。

時間、というのはとても貴重なもので。

人には時間というものがあり、

二つに分けられると。

無駄な時間か、そうでないか。

校長先生、それはちょっくら違うかと。

よく、耳にする方もいらっしゃるかと思いますが、

パレートの法則

または80:20の法則。

ばらつきの法則とも言われてた、かな。

この法則は要は経済などにおいて、

全体の数値の大部分、

つまり80の部分が全体の構成するうちの一部の要素を

生んでいるという理論です。

今は確か、法則よりも経験による補足が多いとか。

(wikipediaで調べました)

少し難しい話をしてしまいましたが、

人生という自分自身の時間を与えられたのにも関わらず

80パーセントは自分を構成し、

20パーセントは無駄だということ。

それは違うよ!(ダンガンロンパ風)←見てませんが

確かに無駄かもしれませんが、

無駄だと思うのなら今の自分はいないかと思います。

すべての過ごしてきた時間があるから

自分が生まれるのかと思います。

過去を思い浮かべてみて、もし

後悔した時間があったなら、

それは後悔にあてた時間だと思ってみてください。

心が軽くなるかと思います。

かといって後悔することをおろそかにせず、

後悔はいかに重要か、時間はいかに重要か。

考えてみてください。

時間というものは有限です。

後悔にあてる時間が20で

それ以外を成功に収めるとするのならば

80:20の法則を利用したほうがいいですね。

 

さて、

パレートの法則

僕は元々、いろんな法則や理論が好きなので

ちょくちょく本などで耳にしてます。

割とこういうの知ると頭良くなった気分になれます。

偉人さんすみません。。。笑

冗談抜きでそういうの結構読んでると面白いですよ。

知識の幅が少しでも広がりますし、楽しい。

皆さんも法則や理論、一度見てみては?

 

ゅあ