ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

承認欲求

人に認められたい。

そう思うこと、ありますね。

今はそんなにそう思うことは少なくなりました。

少なくなったというより、弱くなったのかな。。

 

昔からそうですが、人の顔色伺って生きてるって感じです。

自分自身がその人の中でどれくらいの立ち位置なのか気にしてました。

正直そんなん気にしたって見えませんからね。。笑

気にした行動しかしなかったから、余計周りから気持ち悪がられたことでしょう。

 

でもまあ、認められたいってことは向上心はあるわけですし、

そこで練習や努力を裏でしているなら別にそういう考えがあってもいいと思うんです。

してないのに言うのは口だけです。

 

ただ、職場や学校で認められるにはそれなりの結果を出さねばなりません。

そういうのではなく、友達に認められたいと思った時。

それは何に対してなのか。

友達として認められたいのか、自分が何かで成長できてきたよと認められたいのか。

前者は遊んでいる、楽しくお話している時点で友達なのでは?笑

後者は友達には認められる必要はないんじゃないかな。

場合によりけりですが。

友達なんだし、そういうものをいちいち気にしていたらキリがないです。

 

って言事なんだよ、僕。

 

・・・。

 

とまあ、気にしていたのは僕なんですが。

とりあえず昔の僕に言ってやりたい。

 

今は多分わからないけど、後々気づくし大丈夫だよ。

自分で気づかなきゃわからないから。

気づいた後じゃ遅いって?

そういう立場じゃないから、問題ない。

認められることに執着してる暇があったら今できることをしよう。

 

と。

 

戒めに近いですね。

正直今でも昔とそう変わらないので格好がつかないですが。。

 

皆さんは、そう過去や今の自分に言ってやりたいことはありますか?

 

僕は今、こういう思いを伝えたいです。

昔の自分に。

 

え、今はじゃあ大丈夫かって?

ええ、まあ、多分?笑

だって、そう気づかせてくださった方々がいらっしゃるので。

安心して楽しく過ごせています。

 

ゅあ