ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

スピーカーから過去話?

一年前くらいにあった出来事をうる覚えで。

そろそろ記憶が改ざんされちゃってるんじゃないか

とは思うんですが、

覚えている(と思ってる)範囲で書いてみます。

 

夜、僕はスピーカーで音楽を聴いてました。

恐らくニコニコ動画だったかと思います。

んで、曲が終わったから次何を聴こうか

関連動画を探しててまったりしてました。

ちょっとボーッとしてたのか、

そこらへんは覚えていませんが

ハッっとなって気づいたらスピーカーから

音楽が

ではなく、

会話が

聞こえていたんです。

 

最初は、無線のノイズを拾ってるのかな?

そう思ってました。

しかし、耳を当ててよく聞いてみたら聞き覚えのある声でした。

妹と母の声でした。

普段妹と母はリビングにいるのですが、僕のいた場所のスピーカーからは2部屋分ほど離れていて聞こえるはずもないし、そもそも今までそういうことがなかったんです。

なんでだろう、と聞いていたら会話から

小学生だった時の妹の友達の名前

が出てきました。

一年前妹は中学三年生でしたし、よく耳にした会話の中で出てきたのは部活のメンバの話ばかりでした。

 

あれ?と思い、しばらく聞いていたら

スピーカーから音が出なくなり、

ふと耳を離した瞬間つないでいたアンプのランプがブチッと切れてしまいました。

壊れたわけではなく問題なく音は出ていて、今も現役です。

アンプの無事を確認した後

リビングに行って母に話をしていたかどうか

聞いてみたら、

妹は風呂に入ってて

(僕がスピーカーから聞いていた時間は)

リビングは母一人だけでした。

 

なんとも不思議ですね。

何故その時になってその名前が出たのか、

そして何故この場所から聞こえるはずのない会話が聞こえてきたのか。

 

そういう、不思議体験を沢山してみたい、なんて思う今日この頃。

 

ゅあ