ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

相手自分

相手の事 気持ちや状況を考えるならば

 

まずは自分の置かれている状況を知る。

ここで、自分だけしか考えるのではなく、

相手を考える。

 

相手はどんな状況で、どういう気持ちなのか。

 

そして自分と相手の気持ちを考えた時、

どうしたら良いのか

今の現状の最善策を練る。

 

相手の気持ちを考えて、相手を優先すべきならば

自分の気持ちは抑えるだろう

 

相手の気持ちを考えて、自分を優先すべきならば

相手の気持ちを抑えるだろう

 

取捨選択というのは、

いつだって何かを捨てなければならない

そんなことを誰かに教わったっけな。

 

それぞれに生きてる環境が異なる中で、

相手の気持ちを考えるにはそれ相応に

相手にも自分の事を考えてもらうべきだと考える。

 

でも、

そこまで考えておきながらすべてを投げ捨てたい

と考えたとき。

余裕が生まれず、

何を見ても何をされても嫌になるとき。

そんな時は考えなくていいと思う。

 

考えるな、感じろ。

じゃないけど、そんな感じ。

察して。

というわけじゃない。

 

悩んでいる友に言っておきたいのは、

無理なら無理と言っていい。だから今は周りを気にせずに自分のことをやってほしい。

いつか、

何かしてもらえたことに感謝してくれるならば、

その時は遠慮なくその感謝を貰おう。

感じることは苦手だけど、

今の友が一生涯の友になるならば

お互いに良い関係でいられるよう、僕は手助けをしよう。

 

 

ゅあ