ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

言う言わない。

※2018/1/13 10:29:13 残したものです。

 

皆さんは、言おうと思って言葉を飲み込んだこと

はありますか?

 

一歩引いて

相手の気持ちを考えて

言葉を伝えることができる。

 

スムーズな会話が実現しますよね。

 

でも、わざわざ相手があまり良い気がしない

言葉を伝えてしまうと会話が弾みません。

 

相手も、

じゃあお前はこうだろうが!

という感じでどんどん良くないところを見つけて

印象が悪くなってしまいます。

 

でも言われたからといって

言い返すのも野暮なので僕は言わないこともあります。

 

時には言って、

これは間違ってるよ

と相手に気づかせるために反論することもしばしば

ありますが。

 

言わないで一歩引いた目線で

物事見ることができる人間が沢山いると良いですよね。

それが大人な対応的なものの一つでもあるのかな

と思いました。

 

もし間違っていたことを言っていれば指摘してほしい

と友達には言ってあります。

気づかないことのほうが人間多いそうですから。

 

納得がいかないこともあれば

根拠がしっかり通っていることもあり

そのときは素直に受け取れます。

 

それが自分を変えるきっかけにもなりうるわけですね。

 

言うだけ言って自分だけスッキリするのか。

一歩引いて言わずにどれだけ今を楽しめるか。

 

今を楽しむのには何かと工夫しなきゃですね。

 

ゅあ