ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

依頼は礼儀と立場。

人に依頼をするなら

依頼主は頼んでいるわけだから

僕が思うに立場上は対等であっても言葉を選ぶべき

だと考えるよ。

 

勿論礼儀も重要で、

一般的、常識的に考えればそれが普通だと思っていた。

でもそうでもないらしい。

 

友だちだから、後輩だから、先輩だから。

だからだからと、別にいいじゃないかってなる人もいる。

 

いいとは思う。

けれど、それをよくは思わない人がいることを

常に頭の隅に置いてくれると嬉しい。

 

直接は言えないし、言う気もないし

言って何になるかといえばお互い良い気はまずしないから。

 

会話の中で立場を考えて言葉を選ぶべきだと、

父から散々言われてきたからか

そういうのが余計目立つように感じられる。

 

頼みを聞いてあげているのに、

上からの物言いは僕は好ましくないと思う。

 

頼み頼まれ、礼儀もあり立場をわきまえることができるなら、快く受け入れられるだろう。

 

たとえ友だちであってもそれは忘れてはならない。

対等であっても礼儀は忘れない。

依頼する側、される側、一時的にも立場は変わるのだから。

 

堅苦しいし、

ただの面倒な奴かもしれないけれど、

そういうのって

大事だよね。

 

ゅあ