ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

4/7

人に触れ合い、学びがある。

交流することで知らない価値観や見方を知ることができる。

 

僕にとっては

そういったものがかけがえのない財産の一つでもある。

歳が同じであれ、上であれ下であれ。

夫々に全く違ったり近かったり。

 

愉しい。

 

初めて出会った人たちの輪に入り、自己紹介で互いを知る。

僕の話なんて二の次でいい、人の語りが聞きたいよ。

それが一番手っ取り早い成長の源でもあると考える。

 

もし、五感のうち何か一つだけしか残せないなら、脳がある限り耳を残すだろう。

 

目も捨てがたいけれど、見るより聴くことが一番好きだ。

音楽も、語りも、会話も。

 

まあ、今日は

幸せだなぁと「ちょっと」感じられた日だった。

 

日本人で良かったと思うし、何にも障がいを抱えることなく、裕福な家庭で育ち、勉強も運動もできる。趣味も持っている。自由な時間もある。

 

ただ、「ちょっと」だけだ。

それでいい、それでいい。

 

それ以上感じることはまた話が変わってくる気がする。

日々の「ちょっと」した感謝を忘れずに。

 

恐らく一日経てばそんなもの忘れる。

それが普通で、何も悪いことじゃない。

 

ただ、どう感じるか、どう捉えるか。

結果も大事だけど、

その過程や次の過程が最も大事だ。

 

結局結論にはたどり着けないし、

愚問な気もする。

 

それでいい、それがいい。

 

おかしい、それは意味がわからない。

一般というか普通(?)の人はそう思うかも。

 

でも結論に至らないからこそ、考え甲斐があるような。

 

これが僕の価値観で見方捉え方。

 

一年経ってこの考えが変わらない保証はない。

ましてや、今この瞬間から変わることも考えられる。

 

面白い、面白いよ。

脳みそ無駄に使ってるかもしんないけど、僕にとってはとてもとても大切なことだ。

 

変わることは変じゃない。

 

自分が嫌だからこそ、嫌な気持ちが変わるきっかけにもなる。

 

自分が好きだからこそ、好きな気持ちをもっと大事にするきっかけにもなる。

 

それが変化であり、進化なのかな。

 

 

ゅあ