ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

ストレス。

皆さんはどういった時にストレスを抱え、

どんな方法でストレスを解消していますか。

 

僕はどうも今回の咽頭炎でストレスを抱える原因、

そしてストレスを解消する方法がようやっとわかりました。笑

 

咽頭炎というのは咽頭と言われる喉のところにあるやつらしくて、

扁桃腺とか腫れた時のようにつばを飲んでも別に痛いわけじゃなく、

ただただ咳を出すのと声が出ないというのが症状です。

 

声が出ない。

ということは僕の中ではコミュニケーション、

つまりは直接的な会話が制限されてしまったのです。

あ、会話がストレス解消ではないですよ。

じゃあ、何がストレスになり解消法がなんなのか。

 

それは歌です。

僕は上手くないんですけど、歌を歌うのが昔からずっと好きでした。

好きな曲を歌えるということが何よりも楽しい。

最近だとカラオケボックス等での配信がされていない楽曲を

好きになることが多く、カラオケ行っても歌いたい曲がなくて

不完全燃焼なんてことも。

 

将来は防音室を作って友達と歌いたいなぁと。笑

 

ってぐらいに歌うことが趣味でもあり、ストレス解消法だったのです。

え、じゃあストレスになる原因は?

歌えないのがストレスになってました。苦笑

 

会話も好きですけど、会話って色んな場面があると思うんです。

お互いに好きなことを話していて楽しい場面とか、

お互いにばかばかしい、実にくだらない場面とか。

そういうのは僕は大好きです。

でも、一方的にあまり興味のないお話をされても楽しくはないですよね。

当人は、というか話し手は好きな話をしているので楽しいと感じていて話をされているとは思いますが。

 

コミュニケーションは、楽しいこともありますが、それは人や状況によってテンションの上げ下げのようなものがあるという風に見ています。

 

でも歌は違う!(※ストレスの話です。)

歌うことでなんかすっきりする!

 

でも周りの目を気にしたり、、

部屋が部屋じゃないけれど、

父の部屋とつながっている部屋は、歌っていると丸聞こえです。

恥ずかしさはありますが前ほど気にならなくなりました。

だってどうせ父も母も気にしていないのだから。

僕だって誰が歌っていようと気にはなりません。

多分そういうのと同じかなと。

 

僕の中でのストレスは歌えないことで、解消法は歌うことでした。

割と単純な人間なんですね、、

 

皆さんも、ストレスにはお気をつけください!

 

ゅあ