ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

幸せ泣き虫

「自分のために流す涙を他人に見せるな。」

「他人のために泣いてやれ。」

昔、父から怒鳴られながら言われた言葉。

 

僕の泣き虫は、今はどのようなときに泣くのだろう。

 

■僕の泣き虫 

深夜の寝静まった中、イヤホンで自分の世界に閉じこもり、音楽を聴いているとき。

悲しい歌をよく聴くのも、自分の代わりに歌って叫んでくれるから。

 

大学時代の親友たちと、雑談やブレーンストーミング、創作のアイデア出しをしているとき。

「否定」されず、「肯定」と「共感」で認めてくれてると感じたから。

 

大切な友人が、人生の歩みの中で思い悩んでいる話をしてくれたとき。

勇気を振り絞って、打ち明けてくれたことが嬉しいから。

 

■一つ一つが幸せ 

自分のために泣いているときは、一人でひっそりと、彼女が寝ているときに。

誰にも迷惑や心配をかけたくないし、恥ずかしいからね。

 

「誰か」と話すときに流す涙は、ずっと頭に「ありがとう」が絶え間なく流れてくる。

今でも「他人のために泣いてやれ。」なのかは分からないけれど、

とても幸せな気持ちで泣いているよ。

 

■結び 

怒鳴られながら言われた出来事も、今を生きて涙を流す時間も、

僕の泣き虫にとっては幸せであることは間違いない。