ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

第4回「睡眠の回 その1」

こんにちーは。眠

ゅあです。眠

 

 

どうも最近、眠気が強いんです。

 

 

生活習慣自体は規則的だとは思ってるんですが、

 

今書いているときすでに、

 

目がショボショボする

 

んですよ。。

 

確か、

 

ネットとかで知った情報だと人間は

 

夜10時~2時に成長ホルモンやらなんやらが出てるらしく、

 

その時間帯に合わせて寝ているつもりなのですが、

 

 

背も伸びず、眠気が増すばかり。。

 

と、大変です。

(身長がほしいです。(切実))

 

 

一応早めに寝て睡眠もとっているけど、

 

やっぱり眠い!

 

と思っていたら、友達から

 

「それ、逆パテーンかもよ」

 

?

 

「いや、だから寝すぎが原因かもしんないってこと」

 

!

 

と、まあ瞬時にちょっと納得してしまいましたけれども 笑

 

どうやら、人間にはそれぞれ睡眠の質があるそうなんです!

 

でも今回は、

睡眠の質ではなく、睡眠のタイプについて、お話していきます。

(後々睡眠の質の回を設けます。理由はそのときに。)

 

 

まず、日本人の平均睡眠時間は、

 

7時間半!!

 

と、言われているそうです。

 

 

そんなん少ないよ!

 

僕はそう思います。

 

 

もっと寝ていたいです。

 

 

ですが、

 

実は個人によってかなり睡眠時間は異なってくるんだそうです!!

 

その種類についてちょこっと見てきましょう。

 

 

 

ショートスリーパー

睡眠時間が6時間未満でスッキリする人は、ショートスリーパーに分類されます。

人口比率は10パーセント前後と少ないです。

外向的で楽観的な性格で、あまり物事を深く考えずにポジティブ思考なのが特徴です。

 

ロングスリーパー

睡眠時間を9時間以上取らないとスッキリしない人はロングスリーパーです。

人口比率10パーセント前後と、ショートスリーパー同様少ないです。

内向的な性格で天才肌、

ストレスを溜め込みやすいのと、芸術家タイプな人に多いのが特徴です。

 

バリュアブルスリーパー

睡眠時間が6~9時間くらいでスッキリする人はバリュアブルスリーパーです。


人口比率80パーセントと、大多数の人はこのタイプと言えるでしょう。


個人によってショートスリーパー寄りかロングスリーパー寄りの性格になるようです。

 

この3種類のうち、バリュアブルスリーパーが最も人口比率が多いため、

 

平均睡眠時間も7時間と計算されたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

へぇ。(真顔)

 

なんか言葉かっこいい。

 

 

そしてめちゃめちゃ詳しく書かれてる。。

 

 

とまあこんな感じで、

 

大半の人はバリュアブルだけど、

 

人によっては、もうちょっと多く寝ないとすっきりしなかったり、

 

はたまた逆であったりと。

 

 

これを参考にすると毎朝すっきり起きれて

 

生活リズムも整いそうですね!

 

 

その上、ショートとロングで性格などの

 

特徴も分かれてくるので友達を見分けてみるのも

 

面白そうですね。笑

 

 

 

 

睡眠不足でお悩みの人は、

 

もしかしたら睡眠時間が自分に合っていなかったのかもしれませんね。

 

これを機に睡眠時間を改めてみては?

 

 

 

 

 

ゅあ

 

引用させていただきました。

www.sleepapnea-treat.com