ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

努力

昨日からGWの方々は是非有意義に時間を使ってください。

僕は明日明後日学校です。

辛いとは思いません、友達が待ってくれてるので。

安心感があります。ありがたや。

 

努力って、なんでしょうね。

定義曖昧な気がします。

僕は努力をしてきた人間ではありません。

てか、努力したと言えるようなことをしていません。

少なくとも当の本人はそう思っています。

そもそも努力って自分で言うもんでもありませんし。笑

過去に自分は努力したんだとか、精一杯やったのにできなかったとか。

散々見てきました。

傍から見たらそんなん努力したものとは到底思えませんでした。

自分は努力しているんだ、なんて自己満足です。

僕の中だけかもしれませんが、努力は周りが認めて初めて成るものです。

自分が認めたって失敗してりゃ意味ないんだから。

成功、というか成果として、実績として、残るなら別ですが。

やってもいない、できもしていないくせに努力したと威張るのは

違いませんかね。

 

しかし、努力している人も沢山います。

僕の友達にもいます。

努力しなければならない状況から、努力するまでの過程、

そして努力が実った瞬間に立ち会っていました。

僕が立ち会ってよかったのか、疑問にも思いました。

でもうれしかった。

僕自身のことのように喜んでしまった。

人の努力が事実となる瞬間、

嫉妬や否定とかそういう感情はなく、

ただただうれしい、その言葉に尽きます。

努力ってそれだけ周りの人も動かすようなものではないかと思います。

その人が勉強頑張っているから自分も頑張ろうとか。

成果として、功績として残る瞬間、

本人以外の人もなんかしら影響があると思います。

 

僕が努力していたらどれだけしっかりした

人間になったか。

僕は努力をしません、強いて言えばもどきです。

平凡でいいから。

そういう意味です。

自分が満足のいく結果であればそれでいい。

 

でも、本気で努力している人を応援したい

手助けしたい。

そこは揺るぎません。

本当の努力は好きですが、偽りの努力は大嫌いです。

努力をしているかどうかは周りが判断します。

 

夢中にやっていたら、努力しているなんて

自分から言わなくなるんじゃないかな。

 

ゅあ