ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

無料アプリ

今日は張り切っちゃいますよ。

皆さんはスマホでアプリを落としたこと、

ありますよね?

はい、ありますね。

その中でも大半が無料で利用することのできる

アプリで、タダで提供する、

なんてことがすごいと思います。

そしてどれも素晴らしいアプリばかりです。

頭が上がりません。

しかーし、

最近そのアプリを使うユーザー(エンドユーザ)

のレビューや評価がこれまたなんとも。

無料で利用させてもらっているのに、

悪いレビューばかりです。

例えば、app store のLINEのレビューでは

 

f:id:mk_B:20170404205208j:plain

どっちだ。笑

一応言っておきますと、動作が重いのと、

容量が重いのはまた別のお話ですからね。

関係ないなら良いです。はい。

まずiPhoneの容量選んだ時点で

そこらへん調べとかない自分に非があるのかと。

沢山の容量を必要とするアプリを

何個も入れるのであれば、

前もって64GBでも128でも256でも

選んでおくことをお勧めいたします。

 

f:id:mk_B:20170404205213j:plain

まず、ダジャレはやめてください笑

使用できなくなる仕様って笑笑

失礼。

あとゴミとか命令形とかもよかないですね。

それに、登録間違えなければよい話ですもんね。

 

こうやってユーザの質を落としているのは

ユーザ自身であり、

サービスを利用する上で大切なマナーも存在します。

少しでも改善してほしい、このアプリが好きだから。

っていう気持ちもわからなくもないですが、

僕らユーザは無料アプリに対しての礼儀や、

感謝の気持ちなど、

配慮が足りてません。

気持ちよく無料アプリを利用していきたいですね。

 

ゅあ

 

今回app store のレビューの一部をスクショで使用させていただきました。