ゅあーるえる

万物は自己満足に収束する。

歩み

皆さんは、歩いていますか。

この質問は複数の捉え方があると思いますが。。

 

僕は、歩いています。

でも、歩いているのはどんな道なのかよくわかっていません。

多分これから思い知るんだと思います。

でも少なくとも、今が辛いわけではありません。

たとえ辛い、と口に出すことはあっても。

割と毎日が充実していて、試験が近づくにつれて緊張感と問題を解くスピードや回答率も上がってきて、日々の成長を少しずつ感じられています。

でも、それは学校にいる間だけ。

学校に居るときは少しでも前へ前へと向かってはいるのですが、家に帰ると立ち止まる。

休息の時間も必要だよ、と言い聞かせている自分がいます。

結局、自分自身には甘いんだなと、この記事を書きながら感じています。

 

歩みを止めると、自分が生きているという感覚が減ったのです。

あー怖い怖い。

何をするにしても、自身の経験になると思います。

でも、それが将来のためになるものなのかとか、考えられるはずもなく。

ただただ、

今をさまよいながら、寄り道しながら、なんとなく歩いています。

 

昔は人に役に立てる仕事がしたいだとか、ほざいてましたが、今は自分のことばかり。

時代は変わっていくんですね。

偽善者でいいからと高校のころ、部活動に入らず市が運営しているボランティア活動団体に入って、沢山の貴重な経験をさせていただきましたが、

結局は自分のため。自分のことばかり。

 

「ヒーロー」なんて大層な、

「良い人」なんて自己満でしかない、

ただの「ひねくれ野郎」の出来上がり。

 

 

それでも、その経験があったからこそ、

沢山のチャンスに巡り合えて、歩み寄れました。

そんなひねくれた考えがあったからこそ、

沢山悩むことができました。

 

そういうのもあって、

今の自分であることに後悔はあまりありません。

こうならなかったら、

この道を歩くことはなかったかもしれない

と思うからです。

この歩いてきた道こそが

皆さんと出会うことができた道なんだと。

 

この出会いを大切にまた明日から歩いていきたいですね。

皆さんも、一緒に歩きませんか?

 

ゅあ